幸せな食卓

知らなくてもいいけど知っていたら楽しい、美味しいものの話

手抜きメニューで自分の機嫌をとる

今日も、とある日のお昼のごはんを。
 
一人だと食べるのも面倒になってしまって、とにかく簡単な食事になってしまいます。これは、ご飯に豆腐をのせてわさびのふりかけをかけただけ。納豆を加えることもありますが、食欲がなくても食べられるし、簡単な割には健康に良いメニューではないかと思っております。 豆腐は低カロリーなのにタンパク質も取れる優秀食材ですし、ダイエットにも良い。他でお菓子つまんでるから全然ダイエットできてませんが、それはさておき、簡単でも美味しく食べられるご飯はたくさんあると思ってます。
 
子供たちがいるときは何をつくろうか考えないといけないですし、それが負担にも苦痛にも感じる時があるのですが、そのおかげでいろいろな食材を食べれられているのだとも思うと、その苦労も悪いものではないのかもしれないですね。でも、やっぱり義務になるのは辛い。好きで作るならいいけど、「作らなければならない」というのが辛い。料理は嫌いじゃないですが、義務になるのが嫌い。
 
家で仕事をしているせいもあって、没頭するとつい昼を過ぎてしまいます。面倒くさくなって、カップ麺でや残ったご飯と味噌汁で済ませてしまうことも。でもそれは悪いことじゃないと思ってます。ご飯は楽しく食べるものだから、いやいや作ってもきっと楽しくない。だから、作りたい気分じゃないときはできるだけ簡単に済ませます。
 
親だから子供のために食事を作るのは義務だと思っているし、健康を気遣うのも親の役目です。だからこそ、自分のことくらい手抜きしたい。ストレス溜めて爆発するくらいなら、雑に見えても豆腐ふりかけご飯を食べている方が幸せです。自分で自分の機嫌を取ることは大事なことです。
 

<スポンサードリンク>