幸せな食卓

知らなくてもいいけど知っていたら楽しい、美味しいものの話

とある休日のラーメン

とある休みの日のお昼。
 
外で食べるつもりはなかったのだけれど、娘と図書館で本を読んでいたらお腹が空いてきたから、「ラーメン食べにいこうか」となりまして、「喜多方ラーメン坂内」に行ってみました。
 
もう10年以上前から、そこにあることは知っているのに一度も入ったことがないお店。近所の店って、意外とそういうことありませんか?家に近いと、「帰って食べようか」となってしまうことが多く、違いがために入ったことのないお店がわりとあります。なんだかもったいないですね。もしかしたら、すごく美味しいお店が身近にあるかもしれないのに。
 
これまで行ったことのないラーメン屋に行ってみようとなったのは、最近末っ子がラーメンにはまりだしたからでした。まずは近所のラーメン屋を制覇しよう!ということになったのです。
 
喜多方ラーメンはとてもあっさりした醤油味のラーメンで、コッテリ系が重くなってきた中年の胃にはとても優しい。昔は背脂たっぷり、ギトギトラーメンが美味しいと思っていましたが、
 
チャーシューがトロトロで美味しかった。これは普通のラーメンなのですが、チャーシューたっぷり。ダイエットには良くないなと思い、汁は残しましたが(そもそもラーメン食べてていいのかという天の声が聞こえる…)、麺もコシがあって美味しかった。
 
さて次は、どのラーメン屋に行こうか。…娘と食べ歩きしていたらどんどん太りそう。
 

<スポンサードリンク>