幸せな食卓

知らなくてもいいけど知っていたら楽しい、美味しいものの話

河本食品の焼き梅。遠赤外線でまろやかな味。

f:id:kahohime:20190428082029j:plain

梅干し大好きな人に是非食べてもらいたい、焼き梅。
 
普通の梅干しとは一味違います。甘くて美味しい。
 
つい何個でも食べたくなってしまう、そんな梅干しなんです。
 

 

焼くと出てくる「ムメフラール

 
焼き梅は昔から、風邪をひいたときなどに食べられてきたそうです。
 
遠赤外線でじっくり焼いた梅干し。
 
酸味が柔らかくて食べやすい。
 
美味しくなる秘密は「ムメフラール」だろうか。
 
ムメフラールというのは梅肉エキスなどにも入っている成分ですが、普通の梅干しにはないのです。
 
加熱することで出てくる成分で、梅干しの糖分とクエン酸が化学反応を起こすことで生まれるのだとか。
 
だから、梅干しを買ってきて自分で焼いてもいいのですが、ちょっとめんどくさいでしょう?
 
だったら最初から焼いてある梅の方が便利です。
 

ダイエットにもいいかもしれない

 
焼き梅が注目されたのは、梅干しダイエットがテレビで紹介されたからかもしれない。
 
焼いた梅を食前に食べることで痩せるってやつです。
 
ムメフラールには血流を改善する効果があって、老廃物を排出しやすくするから、「痩せ体質」を作ることができるのだとか。
 
血流改善作用については、こちらを参考に。
 
梅肉エキスおよび黒豆煮汁中に血小板凝集能を抑制する物質が存在することを見出し、梅肉エキス中の血小板凝集能抑制物質がクエン酸および製造工程(加熱)中に生じる新規物質(ムメフラール命名)(図3)であることを明らかにした。
血液レオロジー計測装置MC-FANによる食品機能性の迅速・定量評価」
 
血流が良くなると酸素や栄養素が体の隅々まで行き渡るから、代謝が良くなるでしょう?つまり、代謝を促進することでダイエットが成功するってわけです。
 
毎日食前に食べるだけでいいなら、楽ですよね?
 

普通に、そのまま食べるのが一番美味しい

 
塩気や酸味が柔らかいから、ご飯と一緒もいいけど、私はそのまま食べた方が美味しいと思います。
 
お茶請けが一番かな。
 
3時のおやつに、お茶と一緒に食べたい梅干しです。
 
梅干しが好きな方へのプレゼントにもいいと思います。
 


【梅干】紀州南高梅使用焼き梅 650g プラ容器【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】/お中元/敬老の日/御歳暮/

<スポンサードリンク>