幸せなごはん

「限定」ということばに弱い。

【ひとりランチ】大人の隠れ家的蕎麦屋「半笑」

金王八幡宮へお参りした後、お昼ご飯を求めてスクランブルスクエアへ。
さっぱりお蕎麦でも食べたいなと思って「半笑(はんわらい)」へ。
 
12階へ上がってみると……
 
不思議な入り口!
他に入るところがないか、探してしまいました。
高級料亭の趣き。ちょっと緊張する。
中が見えなくて、いっぱいだったらどうしようかなと思い、おそるおそる入ってみると、運良く席が空いていました。平日の13時過ぎだったからでしょうか。
 
座席は、12席とありました。それほど広くはありません。
 
中はすごく落ち着いた雰囲気で、都会のど真ん中の隠れ家みたいなお蕎麦屋さんです。
一人だったので、カウンターへ案内していただきました。
 
さて、何を食べようか、迷う〜。
豆腐そばもおいしそうだけど、納豆そばもすき。

メニューの数はあまり多くない。けど、個性的なラインナップ。
 
でもやっぱり、天ぷら!
野菜天せいろを注文しました。

全体的に、やや小盛りです。
 
天ぷらはさくさく。
ししとう、なす、かぼちゃ、しいたけ、さつまいも。
つゆにはつけず、塩でいただきました。
塩の方が、衣がべちゃべちゃにならないから、好きです。

衣は薄め、サクサクで美味しかった
 
というのも、そばつゆがめちゃめちゃ少ない。
そばの味を楽しむってことなんですかね?
 
まあ食べられないことはなかったですが、もう少しおつゆが欲しかったです。
 
おそばはツヤもあり、喉越しも良かった。
私は比較的少食なので、量はちょうど良かったですが、少なめかもしれないです。

量は少なめかと。私はちょうど良かったですが、人によっては物足りないと思うかもしれません。おかわりそばは770円なので、ちょっと高いかな……。
静かに、ゆっくりそばを楽しみたい人に、おすすめのお店です。