金王八幡宮へお参りした後、お昼ご飯を求めてスクランブルスクエアへ。
さっぱりお蕎麦でも食べたいなと思って「半笑(はんわらい)」へ。
12階へ上がってみると……
不思議な入り口!
他に入るところがないか、探してしまいました。
高級料亭の趣き。ちょっと緊張する。
中が見えなくて、いっぱいだったらどうしようかなと思い、おそるおそる入ってみると、運良く席が空いていました。平日の13時過ぎだったからでしょうか。
座席は、12席とありました。それほど広くはありません。
中はすごく落ち着いた雰囲気で、都会のど真ん中の隠れ家みたいなお蕎麦屋さんです。
一人だったので、カウンターへ案内していただきました。
さて、何を食べようか、迷う〜。
豆腐そばもおいしそうだけど、納豆そばもすき。

でもやっぱり、天ぷら!
野菜天せいろを注文しました。

天ぷらはさくさく。
ししとう、なす、かぼちゃ、しいたけ、さつまいも。
つゆにはつけず、塩でいただきました。
塩の方が、衣がべちゃべちゃにならないから、好きです。

というのも、そばつゆがめちゃめちゃ少ない。
そばの味を楽しむってことなんですかね?
まあ食べられないことはなかったですが、もう少しおつゆが欲しかったです。
おそばはツヤもあり、喉越しも良かった。
私は比較的少食なので、量はちょうど良かったですが、少なめかもしれないです。

静かに、ゆっくりそばを楽しみたい人に、おすすめのお店です。